3blooms

GW中のお勉強?

投稿日: カテゴリー blog

GW真っただ中ですね?[#IMAGE|S60#] 人形町のバレエはお休みなので、普段のレッスンでの注意を忘れてしまわないように(笑)今日はバレエの事を書きたいと思います。
  本日のお題
Port de Bras(ポール・ド・ブラ)
腕の動きです。
美しいポール・ド・ブラは、そのまま美しい動きに繋がります。
どれだけ脚や足先が綺麗に使えていても、ポール・ド・ブラがおざなりだとやはりその人の動きはいい加減に見えてしまいます。
(やっている本人は決していい加減なつもりではないんですけどね・・・)
そして、美しいポール・ド・ブラは正しい腕のポジションから成り立ちます。
基本ですが、されど基本です。
En Bas(アン・バ)
下に、という意味です。そのままですね。
私が育ったRADメソッドでは、Bras Bas(ブラ・バ)と呼びます。
脇はピタっとくっつけず、かと言って離しすぎず、首のラインから綺麗な楕円を描くようにします。
殆どのエクササイズはこのポジションで始まって、このポジションで終わります。
En Avant(アン・ナヴァン)
前に、です。これもそのままです。
RADでは1st Positionと呼ばれます。
アン・ナヴァンはアン・バから指先をお腹の前に持ってきたもの。
レッスンでアン・バとアン・ナヴァンの境目が曖昧になっている方をよく見ます。
・・・が、もちろん別物ですからね!笑
En Haut(アン・オー)
上に、です。これもそのまま・・・
ちなみにRADでは5th Positionです。
アン・ナヴァンの指先を更に高く、おでこの上辺りまで上げます。
腕と一緒に脇や肩が上がってしまわないように気をつけましょう。
・・・と、長くなりそうなので本日はここまでにしておきます。笑
意味が分かると、ただ動いているだけよりも動きの本質が分かって更に面白くなりますよ[#IMAGE|S72#] それでは、もうGWも後半ですが、皆様よい休日を?。
そして来週お会いできるのを楽しみにしています!
美馬